うちの数字星人は基本多動。

 

スーパーやショッピングセンターで手を離すとすぐ走り出す。

親子教室の部屋からも逃走する。

今は落ち着いているが、以前は家の中でも走り回ったりタンスの上に登ったりとせわしなく動き回っていた。

 

去年一年間、私は数字星人の多動をなんとか落ち着けたくて教室の先生に相談したりネットで情報を集めたりした。

 

先生の助言

外で思いっきり遊ばせてあげる。

スキンシップ遊びを増やす。

その都度言い聞かせる。

 

これを実行した結果、外ではしっかり手をつないで歩けるようになったし、家の中でも落ちついて過ごせるようになった。

しかしお店など興奮するような所に行くとどうしても制御がきかない事が多い。

 

そこでネットで色々調べた結果

 

乳製品小麦除去で発達障害の症状が軽くなるというものだ。

発達障害児乗の中には乳製品と小麦の消化吸収がうまくできない人がいてそのせいで脳に害を及ぼすとかなんとか...

 

半信半疑だったが とりあえずやってみようという気持ちで開始。

 

一ヶ月後

なんだか動きが落ちついてきて少しばかり話を聞いてくれるようになった気がした。

三ヶ月後

スーパーで一緒に歩いてくれるように!!

言葉もちょっと出てくる。

四カ月後

たまにはいいか...とソフトクリームを与えた後に聴覚過敏の症状に悩まされる...

実家帰省時に小麦を与えたら,その後落ち着きがなくなる...

 

その後焦って乳製品小麦除去を徹底

 

六ヶ月後

聴覚過敏の症状はほとんど出なくなる。

しかし多動は波がある。

 

そして現在に至る。

 

この結果,うちの数字星人に小麦除去はあまり効果がないって事が判明。

中には効果がある人もいるんだとは思いますがうちは残念でした。

途中小麦を与えた後に落ち着きが無くなったと思ったのは、たまたま落ち着きのない時期と重なっただけなんだと思う。

 

もともとADHDの人には気分や調子の波があるみたいなので。

雨の日

環境が変わった時

体調が悪いとき

眠い時

季節の変わり目

不安なとき

など色々な事に影響を受けやすいみたい。

確かにうちの数字星人も眠い時はいつも荒れ狂ってる。そして変化があった時や落ち着かない時に多動になる。不安なのかな。

多動を落ち着けるには不安を解消してあげたり体調を整えておくことが大事みたい。

 

そんなわけで、まだ小麦除去してますがやめようかな〜と思っている所です。

 

しかし乳製品除去は効果があったかもしれない。

実際聴覚過敏の症状も出なくなったし自閉傾向もだんだん薄れている。


一年前は目も合わなかったのに、今では三語文まで出てきてコミュニケーションもとりやすくなってきたし、進んで遊びに誘ってくれるようにもなりました。


そして実は数字星人のパパは乳製品アレルギー。だからなおさら疑わしい。

という訳で、これからも乳製品除去は続けていこうと思う。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ランキング参加中!

多動や感覚過敏のあるお子さんに 感覚統合運動

おもちゃ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM