数字星人の多動をなんとかしたくて、しょっちゅう調べ物をしている私。

最近気になる情報を入手した。

 

多動はセロトニンでおさまるかも!

というものだ。

 

このセロトニンというホルモン、不安や恐怖をやわらげ精神を安定させる働きがあるらしいが、ADHD傾向のある人はこれが不足しがちらしい。

 

この不足しているセロトニンを増やしてあげれば精神が安定し動きも落ちつくかも?という話。

 

なるほどなるほど。

これは興味深い。

じゃあどうやったらセロトニンを増やせるのかというと、

 

☆日光を浴びる

☆リズム感のある運動(ウォーキングなど)

☆トリプトファンを摂取

 (バナナや大豆製品に多く含まれる)

 

この三つが揃う事が大事らしい。

 

そしてもう一つ。

個人的にはこれを一番大事にしたいなぁと思うんですが,それは

 

☆スキンシップをとること

 

スキンシップでもセロトニンは増えると。

 はじめにあげた三つの事にプラスして、スキンシップも大事にしていけば、たくさんセロトニンを増やしていけそう。

 

ギューしてあげたり、こちょこちょしたり手遊びをしてあげたりして沢山スキンシップをとっていきたいですね。

 

私がよくやるのは“フランスパン”と“らららぞうきん”です。

二つとも体をなでてあげたりくすぐったりする手遊びで、沢山スキンシップがとれるのでオススメ!

 

ちなみにセロトニンは、ストレスを感じにくくなったり腸の動きが活発になったりなど、他にも沢山の効果があるみたい。

美容にも健康にも役立つ、ありがたいホルモンです。

セロトニンは別名“幸せホルモン”とも呼ばれているみたい。

 

数字星人のセロトニンを増やして多動を落ちつかせるぞ!

そしてもっと幸せになるぞ!

 

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